場所は県道から大神堂に入ってT字路を右に行ってすぐのお家。
2階には数人がとまれる部屋が2つ。鍵もかかります。光の入り方がとてもやさしい、落ち着くお家。
集まった塾生たち、遊びに来た老若男女がワイワイお話しできるスペースも十分。
面白そうな本がびっしりの本棚も。
気軽に立ち寄ってゆっくりしていける場所にもなりそうです。
赤野さんにお話しをお聞きしました。
・名前は「一燈塾」。
・林業塾を5月連休明けから始める予定。
・内容は案としては2日間。例えば以下のような感じで。
→1日目は総論(植林、育林、伐採、造材、製材、建築、木工)。懇親会。宿泊はここで。
→2日目は一日現場。木のみかた、切り方。木の活かし方。
・料金は2日間で、これも例えばの案だけれど、講義代が2,000円、素泊まり代が2,000円。食事は各自(塩の道温泉や歩荷茶屋、近くに食べられるところがいくつもあるからね)。
・プロだけでなく、全くの素人でも楽しめる内容の塾内容も検討している。
・炭焼きや薪ストーブの実際、についての講義もしたい。
・山の生活、山菜取りの方法、子供が思いっきり楽しめる内容も。
・「大木をきってみませんか?」といった声かけをしてみたいね。
・他のプロ(陶芸、木工、写真、絵、等々)の塾をやってもらってもいいし、集会にも使ってほしい。
まずはやってみよう!の精神での大変魅力的な試み。大注目です!(*^_^*)
記事:集落支援員(近藤)
0 件のコメント:
コメントを投稿