2016年3月30日水曜日

第20回塩の道開きへのお誘い

今年も、大人気の塩の道開きが4月29日(祝・金)に開催されます。
当日8:30分より受付、9:00よろ開会式、9:30出発の予定です。集合場所は塩の道資料館です。シーサイドバレースキー場の近くです。
申し込みは4月25日までに根知地区公民館にお願いします。025-558-2002

ということで、昨日は主催の塩の道ハイキングクラブの打ち合わせがありました。
場所は、土師陶房。

会長がなにやら難しい顔しています。
(大したこと打ち合わせてないのですが)













女性陣はしろ池で振る舞う山菜の天ぷらの材料について話しています。今年は雪消えが早いのでフキノトウはもうないかもね~みたいな話です。毎年、てんこ盛りの天ぷらが大好評です。
これが食べたくて参加してますという方も多くいらっしゃいます。











一応、ここ陶房なのでちょっと見回すと

窯入れを待つ作品がたくさん並んでいます。

なかなか素敵です。


























下は昨年の塩の道開きの様子です。県内各地から大勢の参加があります。お隣、富山県などからの参加もあります。例年、新聞にも載せていただいてます。

大ザイの神でのテープカット

しろ池のほとりでオカリナ演奏
新緑のブナ林がまぶしすぎ!

 今年もいいお天気になればいいですね。

                                                                                                                   by nechiko



















0 件のコメント:

コメントを投稿