2015年11月4日水曜日

1級水系根知川流域直轄砂防事業促進期成同盟会総会が開催されました

1級水系根知川流域直轄砂防事業促進期成同盟会とはどのような会でしょうか?

関単に言うと根知川の上流域での砂防工事を円滑に進めて行くための組織です。

会  長 糸魚川市長
副会長 小谷村村長
  〃   根知地区建設期成同盟会長

構成員 戸土地区代表
      梶山地区代表
      根知振興協議会
      根知地区の各字区長

事務局 糸魚川市


根知川流域での砂防工事は、根知川の中でも土砂生産の多い中股川で昭和63年に
着手し、平成7年12月に第1号砂防堰堤を完成させたが
平成7年7月11日の豪雨によって土砂流入し既に満砂となっている。

平成11年12月には第2号堰堤が完成している。

現在、中股川で第3号砂防堰堤の工事が平成25年度に着手され
今年は3年目になります。

11月2日(月)に根知公民館で総会が開催され、その後、現地の見学会が
行われました。

現地は小雨がぱらつき、霧にかすむ状況でしたが、
根知川の上流域で大雨などによる大規模な土砂崩落が発生すると
根知川の下流域や姫川にも大きな被害をもたらす可能性があり、
砂防工事の重要性を再認識しました。


以下に写真を紹介します。
松本砂防事務所建設監督官から説明していただきました。

火山が隆起してできたと言われる石降り岩

奥の構造物が本堤(H=14.5m、L=82m)、手前が副堤

記念撮影をしました。

7年目毎に行われる薙鎌神事、ここは戸土中股の小倉明神です。
御神木に数個のお薙鎌が打ち込まれています。

山道がきれいに整備されていました。

周辺の紅葉がとてもきれいでした。

参加者がやや少なく残念でした。
次回はもっと多くの参加を望みたいと思います。

by phy

0 件のコメント:

コメントを投稿