2015年11月21日土曜日

平成27年の歴史講座総会

11月21日(土)の午後3時より、
根知地区公民館にて歴史講座の今年の総決算、総会と懇親会がありました。
歴史講座が始まってほぼ10年。最初は4人から始まったこの会も、今では10数名の熱心な皆さんが月1回継続して参加される長寿活動グループです。

はじめに代表の田野さんの挨拶のあと、懇親会をしながら、都度都度講義が始まったりする、この会ならではの自由ななんでもありの総会となりました(^^)
梶山出身の方からの差し入れの「焼きごんぼ」
ここから、作り方の説明や、焼きごんぼにまつわる思い出話が展開されます。
田野さんはすかさず前にでてホワイトボードに書き込み始めます。
「これこそ歴史講座の醍醐味!」と焼きごんぼの作り方をメモしていきます(^^) 
この歴史講座は本当に自由で居心地がいいですね。
テーマも参加者から募って、面白い話題は何度も繰り返し扱ったりします。
来年のNHK大河ドラマ「真田丸」でも出てくるであろう村上義清や根小屋城についても何度もテーマにあがりました。
この講座の面白い、他とは違うところは、大胆な仮説とオープンな議論、実地検証。これこそ歴史好きにはたまらない醍醐味です。
来月はお休み。来年1月より新たな活動を開始します。
是非多くの方に参加していただければと思います。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿