2015年11月27日金曜日

初雪かな 根知谷の中で雨、みぞれ、雪、同時に見られる・・・懐の深い谷です

朝から根知の上のほうでは雪が降っています。
国道からみると駒ヶ岳もスキー場の上もすっぽり雪雲。
※国道では大野で大型トラックが脱輪していました(お昼ごろには通行止め、迂回通行でした)。

さて、根知谷に入って、大久保まで車を走らせ、雪の状況をみてみました。
谷ならではの雨~みぞれ~雪の変化が見られます。
それでは午前11時ごろの谷の様子を写真でご覧ください。

大久保 なかなか大きな本格的な雪が降り続いています。
別所に降りる途中も雪。だけれども積もってはいません。
別所 みぞれ交じりの雨。時々雪がふらふらと舞い落ちる不思議な三位一体(?)の降り模様。
別所橋から山寺へ
山寺もこの時間帯雨でした。みぞれ交じりですね。
山寺橋も冬の雰囲気を醸し出しています。いつ降ってもいいよ、と言う感じです。
ずっと県道を降りていくと・・・
上町屋は雨。ときどきみぞれが少し。
このあたりはもう「今日の天気は雨だよね」という感じでしょうか。
 根小屋・東中(もうすぐ国道)はすっかり雨。大粒の雨でした。
同じ時間にこれだけ雰囲気が変わる根知谷の晩秋~冬。
懐の深い空間を感じます。いよいよ雪がはじまりますね。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿