2015年9月12日土曜日

平成27年 十二社秋季大祭(根小屋) 夜の盆踊り 番外編:(門外不出の)直会!

9月12日(土) 十二社秋季大祭 神事、奉納相撲が無事終了。見事なお祭りでした。
そしてまだまだ終わらないのです。もう一つの大きな行事があります。
盆踊りです!


20時過ぎ
※地元の方々、他地区の方々、様々な地域からいらっしゃっています。
そして、土俵を中心に盆踊りの輪ができはじめます。
太鼓は入れ代わり立ち代わり。
※酔っぱらっているはずなのにちゃんと叩ける
踊りはヨーホイ節です。ときどきマイクでアドリブのヨーホイ節、掛け声がかかります(^^) これが面白い♪ヨーホイ節はこの相互の「掛け」が特徴。艶があり、味があり、思わず吹き出すユーモアも。根知の歴史講座の講師もされているある方は「ヨーホイ節は道徳と性教育の歌だ」とおっしゃっているくらいです。昔、若者たちが大勢集まって夜通し踊ったと言われるこのヨーホイ節。盛り上がったんだろうなぁ・・・
さて、徐々に輪がつながります。
※最大で20名ほどでしたでしょうか。
境内を通り廣傳寺さんのほうに出てみます。
提灯の明りの奥から、盆踊りの太鼓、ヨーホイ節の声、聞こえてきます。
やっぱり夜の盆踊りはいい雰囲気ですね。
入れ代わり立ち代わり、土俵をまわります。
※直会で酔っぱらった人たちは、このヨーホイでさらにお酒がまわっているようですね(^_^;)

22時すぎ太鼓の音が静かになりました。そろそろ終わりにしよまいか。
遠くから来られた方などが土俵で一言ずつ感想を発表する場面もありました。
こうして、十二社秋季大祭の賑やかな一日の幕が下りました。
昔のように老若男女大勢が参加して、盆踊りが盛んになることを願いつつ・・・
あ~いいお祭りでした(^^)


番外編
門外不出(?!)の根小屋公会堂での直会の様子もご紹介します!
(いいのかな…いいよね)

根小屋の直会と言えば その1
巨大徳利での回し飲み!
根小屋の直会と言えば その2
アイスクリーム。これがなくては根小屋じゃない、とか(^_^;)
途中でアイスが配られて、みんな(長老も若者もみ~んな)がお酒飲みながらアイスを食べている様子は、他ではおそらく絶対に見られないのではないでしょうか。
賑やかさも半端ではありません。
豪華で豪快で話に華が咲いて。なかなか聞けない相撲の文化についてもここでお聞きすることができます。
あっという間の2時間。おつもりのお時間。
再び巨大徳利の回し飲みが始まりました(^_^;) もう根小屋の人のDNA・・・
まずは区長さんから。なかなか終わらない、見事な飲みっぷりです。
力士も務めた若い衆もぐいぐい行きます。
(みんなもう相当飲んでいるんだけど、飲み始めたばかりみたいな飲みっぷり)
子供相撲の行事さんや、役員さんも、審判さんも、その他一般参加の人も例外なく・・・
来賓の方、見事な声で観客を唸らせ奉納相撲を彩った「呼び出し」の方、次々と巨大徳利が手渡しされます(このとっくり、この場に一つじゃないんですよ。同時進行で回されてます)
素敵 お酒のコマーシャルに使える何ともいえないいい表情(このお顔をみるたびにお酒が飲みたくなる・・・)
20時過ぎもまだまだ続きますが、役員の方々から「盆踊りはじまるよ~」の声。
よっこいしょっ! 一人、二人と十二社に向かいます(盆踊りの様子はこのページの前半です)。
根小屋の熱い夜はまだまだ続きます!
※このほかの様子はこちらからもどうぞ

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿