2015年2月4日水曜日

集落の取材を地道に進めています 旧蒲池小学校にて西山集落のお話しを少々お聞きしました

今日は久しぶりに晴れ。大変気持ちの良い天気でした。
午後2時。旧蒲池小学校を訪れました。

稲場集落から続く道を車で上がります。
「もうそろそろ見えてくるかな」「このカーブを曲がれば小学校だな」
と思いながらカーブを曲がること7,8回目。
稲場集落から10分弱車で登ったところに、旧蒲池小学校がありました。
雪深いです。
訪問の目的は、現在、少しずつはじめている根知地区の集落取材のため。
※各集落(区)の昔の様子(にぎわい、日常生活、子供達の遊び、学校のこと、伝統、等々)をお聞きして、記録として残し、振興協議会ニュースなどの根知広報で紹介していく予定です。

この日は(今は住む人がいない)西山集落についてお聞きするため、西山集落ご出身の方を訪問いたしました(除雪中をお邪魔)

「あそこに見える山の向こう側が西山集落だよ。」「そこからこの蒲池小学校まで片道1時間30分歩いて通学したんだわ」

・・・あの山の向こうから毎日通学?!思わず「えっ?あの山から?うそでしょ」と声が出てしまいました・・・
「蒲池小学校には、当時は同級生が10人くらいだったかなぁ(60名くらいの児童が通学していた)。」「雪の降る冬期は集落から小学校まで直線で歩いて通った」「この辺はみんな田んぼで、いろんな遊びをしながら家に帰った」等々
貴重な(そして今の子供達はできるかな…という驚きのたくましい)話の数々。
昔を知り、今を考える。
今後整理しながらお聞きする各集落の貴重なお話しを紹介していきたいと思います。

県道からかなり登ったところにある蒲池小学校。
ここからの駒ヶ岳も、また見ごたえのある姿です。
ここからは大つらら(カネッコオリ)がよく見えそうですね。
記事:集落みまもり隊(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿