2015年6月24日水曜日

この時期のしっとりしたしろ池の森 いってきました

今日は午前中の給食サービスを取材したあと、
お昼休みにしろ池の森に行ってきました。
この時期(梅雨時)のしろ池の森、植物たちがしっとりしていて、緑の深くなり、
これからくる暑い夏にむけて、木々も花もみんな勢いをためているような不思議な静けさです。
一周してきました。
途中、草が伸び、道が見えなくなるところもあります。
それにしても、しろ池の水の色は不思議です。
ここの空気、肌寒い気温、曇りの光加減。
ササユリもなんだか他で観るより、白鮮やかなしっとりした美しさ。(ほんとに)
驚く冷たさです。
途中、東京からきた5名の男性(60代)と会いました。
塩の道の全制覇目指しているとのこと。
ふと気付くともうすぐ13時。お弁当を食べ終わり、現実に戻るべく、大久保をくだりました…
しろ池は塩の道との関係も深く、根知の美しい神秘の宝だな、それに手軽に味わえる(お昼休みの1時間で行ってこられる)のもいいなぁ、と感じた次第です。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿