2014年10月29日水曜日

しろ池の森 炭焼き活用! そして「原の館」の素晴らしさ

平成26年10月29日
しろ池の森の「原の館」の横で、炭焼きをする姿がうかがえました。
27日から火入れをし、今日はこれから火を消すとのこと。

根知に住む有志の方々により、せっかくの炭焼き施設がほとんど使用されていないということで、
今回は有効活用の一環で行っているとのことでした。
講師は西海の炭焼き名人です。

本当にとてもいい天気でした。
もうそろそろいいかな?
煙の色、におい、煙突の内側の様子から判断するそうです。
消すときは土をかぶせて空気通をなくして火を消します。
原の館も10年以上前の建物ですが、とても素晴らしい施設です。
年に数回しか使用されていません。
入ると木の香がふんわりと香ってきて、何とも言えないリラックスできる雰囲気
とてもきれいです。
この原の館の有効活用も、移住者ネットワーク(糸魚川の移住者のグループ)やしろ池の森管理組合根知振興協議会などが検討を進めています。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿