2014年7月1日火曜日

平成26年度 忠魂祭が山寺金蔵院にて行われました

2014年7月1日(火) 9:00-10:00ごろまで
山寺金蔵院にて、忠魂祭が行われました。

朝、山寺観音堂横の忠魂碑前にて準備をしていたところ、
雨が降り始めたため、急きょ、金蔵院さんにて執り行われることになりました。

安福寺、廣傳寺、勝蓮寺、金蔵院それぞれから4名の方が集まり、仏式での忠魂祭が行われました。
区長副会長(司会)による、始まりの言葉のあと、
黙とうします。
その後、区長会長からのあいさつです。
そのあと、お経がはじまり(般若心経からはじまりました)、
参列者の皆様がご焼香をされていきます。
1時間ほどで執り行われました。

忠魂祭は戦没者の慰霊祭です。
根知地区でも振興協議会などで、今後も継続すべきかどうかという議論もありました(準備に区長会、振興協議会役員などの動員があり、根知地区全体として継続するのは負担が大きいというのが主な理由だったと思います。あと名前の見直しを行って、より多くの人が参加しやすいようにする、という提案もありました)。
個人的には、戦没者の慰霊祭、戦争を二度と繰り返さないという平和祈念祭として、子供たちも含め(今回子供たちの参加はなかったです)、老若男女、幅広い世代の参加ができる行事として継続されるといいな、と思っております。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿