2014年7月9日水曜日

振興協議会 評議員会 (平成26年度 第3回) が行われました

2014年7月9日(水) 19:30-21:15頃まで

根知地区公民館 2階 大広間にて
平成26年度 第3回 振興協議会 評議員会が実施されました。

※21:15頃に評議員会が終わった後、
23時近くまで、今後の振興協議会の在り方(規約、役員等の検討)について、検討メンバーによる議論が続いたとのことです。
以下、会議内容です(根知振興協議会ニュースと同じ内容になります)
-----------------------------------------------------------

1.振興協議会経過報告(5/8~6/11)

6月17日(火) 農業委員会説明会(市役所)
6月24日(火) 根知の雪対策を考える会(公民館)
6月29日(日) 根知小学校防災キャンプ(根知小学校)
6月30日(月)           〃
7月 1日(火) 忠魂祭(金蔵院)
7月 3日(木) 第3回執行部会(公民館)
7月 5日(土) 雨飾山山開き安全祈願祭(おててこ会館)
7月 5日(土) 糸魚川市総合防災訓練(公民館・各字区)
7月 8日(火) 敬老会・芸能まつり全体会議(公民館)
7月 9日(水) 第3回評議員会(公民館)

2.連絡事項

①  役員選考検討会開催について(7月18日 19:30~)
振興協議会の規約、役員等の検討について:7月18日に部会を作って検討することになりました。参加メンバーは、執行部と評議員会で手を挙げてもらった方々で行います。

②  各字区要望・陳情について
7月22日に市の担当課職員とともに現地調査を行い、要望事項を伝えます。
根知全体を一つと考えるという視点に立って物事を見る非常にいい機会なので、各区長さんは可能な限り参加してくださいという話がありました。

③  糸魚川市防災訓練、根知地区実施報告(別紙参照)
参加戸数が根知全体の82.3%という大変参加率が高く、多くの方々から訓練に参加していただきました。ありがとうございました。こういう機会に実際に有事があった場合に自分んたちの家ではどんな危険があり、どこへ、どういった方法で避難するかということを考えておいてください。

3 審議事項

① おまんた祭市民流しへの参加について
   ※詳細は各区長さんにご確認ください。

② その他

○ 根知駅前案内看板について
青年団が30年ほど前に作った、駅前の看板(根知の地図が描かれ、年中行事の紹介も記載されているもの)が、老朽化のため支柱だけ残っています。今後に活用方法について、振興協議会でJRと交渉、対応していくことに決まりました。

○ しろ池の森周辺の草刈り奉仕作業への参加協力について
しろ池の森管理組合より、草刈りボランティアの協力要請がありました。
日時:7月27日(参加者には弁当と飲み物が出ます)

○ 獣害対策について
市からサル対策用の爆竹、ロケット花火が公民館に届いています。欲しい方は公民館に取りに来てください。

○ 旧根知小学校体育館の今後の対応について、
来月以降の振興協議会にて話し合っていくことになりました。

○ 根知の未来を考える会の活動について
地区外研修があります。

以上です

0 件のコメント:

コメントを投稿