2014年7月11日金曜日

ロッジさとちゃん ブルーベリー摘み体験の準備中です

「ロッジさとちゃん」ご存知でしょうか?
別所から県道山口線をのぼり、雨飾ファームを過ぎ、山口にはいったあたりに、
小さなかわいい山小屋があります。ロッジさとちゃん。佐藤さんが管理されています。
※映画「西の魔女」の風景を少し思い出したりして。。。
そして、その周りはブルーベリー畑が広がります。

根知地区の地域おこし。根知の見どころ、遊びどころは?
取材の一環で、今回はこちらを見学しました。

ここのブルーベリーは通常より早めに育ち、ただいま収穫期真っ最中です。
10種類以上のブルーベリーがあるとのことです。
大きくブルーベリーの種類を分けると、ラビットアイとハイブッシュ(あとローブッシュという種類があるようですが、ここにはありません)
ラビットアイは熟す前の果実がウサギの目のように赤みがかったピンクになるものです。
ハイブッシュは果実の直径が1~1.7cmあって大きく、ぷっくりとしています。寒さにも強いそうです。
左がラビットアイ種、右がハイブッシュ種ですね。
大きいの、小さいの、色あい、実の付き方、背丈
沢山の種類のブルーベリーが実を付けていました。
ここからは駒ヶ岳が大きく見えます。
今日は雲が低いですね。ときどき小雨がぱらつきます。
ロッジの周りはとても落ち着く雰囲気
緑がきれいで、ホッとできます。

根知の見どころ、プレイスポットの一つですね。

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿