2015年10月5日月曜日

5のつく日も輪投げの日!老人会「光寿会」(根小屋)の輪投げ会の様子です♪

現在、根知地区には3つの老人会があります。
光寿会(根小屋、栗山)、東光寿会(東中)、根知長寿会(上野、和泉、大工屋敷)です。
※上根知にも永寿会という老人会がありましたが、今年は解散しています。

それぞれの老人会は定期的な集まりと、年に数回の旅行を実施しています。
※そのほか、担当集落内の安否確認活動や草刈り人足等地域活動もされています。老人会は地域における大変重要な組織です。今後紹介していきたいと思います)

光寿会では5のつく日(5日と25日)に根小屋公会堂にて輪投げをされています。
(同じ5のつく15日は勝蓮寺さん主催の輪投げ大会が行われています)
今回、5日に開催されていた輪投げの会の様子を紹介します!(*^_^*)
※東光寿会さんの10のつく日の輪投げの会の様子は以下のリンクをご覧ください
10のつく日は輪投げの日!東中集落の老人会「東光寿会」の輪投げ会の様子をご紹介

さて、光寿会さんの輪投げの会。
9時からはじまります。
使用するのは3コース。東光寿会さん同様、公式ルールにのっとった距離設定と道具での正式輪投げです。
メンバーは60代~90代。
この方は94歳!お元気でしかもスコアも上位。
ほかにも90歳を超える方がお元気にプレイしておられました。すごいっ!
光寿会さんでは、このようにホワイトボードで得点を記録してます。
3コースあるので、3セットでコースを変えていきます。
また5セットで一度休憩のお茶会をひらきます
(みんなで円になっておしゃべり。この時間がまた楽しいんですよね)・・・話に夢中になって写真忘れた・・・(-_-;)
10セットが終わって片づけの様子。
さぁ点数発表です!(*^_^*)
3つの各チームごとに1位から発表。賞品はどの順位もティッシュ!
こちら光寿会さんも上位は200点をみなさん越えられており、レベルが高いです。
(私は100点越えたかな・・・たしか超えたな)
10時30分ごろに終了
今回は稲刈り時期ということもあってやや少なめの参加人数とのことでしたが、
集合写真をパチリ!
振興協議会ニュース(根知広報)に載せさせていただきます。
気持がいい天気です(風がとても気持ちいい)
各老人会の会長さんや会員の皆さんとお話ししていて強く感じるのは、
長年の人生経験を積んではじめて到達するだろう強さと優しさと穏やかさ。本当に様々な事を経験、体験、乗り越えてこられた高齢者の方々の力は、地域が続いていくことにとって必要不可欠なものなのだと感じます。
人生の大先輩の皆さんに学ばなければならないことが、より若い世代には沢山あります。その学ぶ機会が少ないこと、どんどん減っていることが、根知や糸魚川の中山間地はもちろん、日本全体の大きな課題ではないでしょうか。

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿