2015年10月29日木曜日

根知の未来を考える会 何をやっていくか?具体的テーマと計画づくり

本日、10月29日の夜7時30分より根知地区公民館にて
根知の未来を考える会の定期会合が開かれました。
今回の内容は、前回内容の確認のあと、
今後のスケジュールについて話し合われました。
→H28年度末(H29年3月末)をプラン策定の期限としたい。
その後、前回までで優先的な主要テーマごとに分かれて、いつ、何を行おうか?について話し合い、紙で整理し、発表しました。
→主要テーマは「暮らしやすい根知」「情報共有発信」「青年団復活」「ちゃんまいろ」の4つ
→何をするか?は「①課題抽出整理」「②解決策方法の検討」「③行動計画」「④活動準備期間」
この内容で検討した。
検討を進めていくと・・・
それぞれのテーマは特徴的で、おなじようなスケジュールにはなりません。
それに一緒に活動してくれる人を沢山必要なことがよくわかります。
日々の生活ではピンとこないことが多いですが、
統計的なデータをみると、根知も年齢構成、人口減による地域運営の厳しい現実がすぐそこまで来ていることが明確です。
多くの方々が「なにやっとるん?うちもやってみようかな」「まぜてくんない」と一緒になって根知の未来を考える会が進んでいくといいなぁ~と、具体的な動きがはじまろうとしている今、強く感じます。
是非参加しましょう(^^) お問い合わせは公民館 558-2002 まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿