2015年4月16日木曜日

4月16日(木) 根知谷の桜の状況(上根知中心に)

暖かい日になりました。
駒ヶ岳の雪も融けてきましたね。
根知の絶景ポイントの一つ。稲場集会所からの風景。
もう1か月ほど後には、一面緑と駒ヶ岳、雨飾、のこれまた素晴らしい景色となります。楽しみ♪
さて、今年の根知の桜はどんな感じでしょうか・・・
今日は上根知中心にチェックしてみました。

山寺 観音堂の桜。
2分咲き(?) 少し咲いています。
この大きな枝垂桜、どこのものかわかりますか?
上横の上です。この枝垂桜も見事なんです。あと4,5日で満開でしょうか。
 こちらは山口。上根知保育園の前の桜です。こちらも少し咲き始めていました。
さて、桜の見どころとして必ず名前が出る大神堂の坂。
こちらもまだですね。上の方が少し咲いていました。
稲場の集会所の桜。
こちらもまだ少しだな・・・と思っていたら、
今年はウソ(鳥の名前)にかなり食べられて、これで満開なんだとのこと。
4月12日に稲場は春祭り行いましたが、集会所の2階からの眺めが絶景とのことです。
しかし、今年は桜が本当に少なかったとのことでした。数年前にはほんとうに見事な桜が見られたそうです・・・
 こちらは上町屋の会館前の桜並木。こちらはまだつぼみ。
今日はとても暖かい陽気。桜の満開も間もなくのようです(^^)

記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿