2015年3月17日火曜日

続く晴天 大久保のイワナ養殖所へ

もう春のような雰囲気、匂いがただよった今日の根知谷
最奥の大久保のイワナ養殖所にいってみました。

雪もシャーベット状で歩くとズシリと沈みます。
この冬は2月、3月も2,3日に一度は餌をあげにきているとのことです。

今年は例年になく順調で、12月、1月で選定した卵は、ほとんどが孵化して元気に泳いでいるそうです。(こんなに孵化率が高いのは本当に珍しいとのことです)
これから池にうつしたときに、空気の埃でどれだけ影響を受けるかにもよるけど、今年はいいのではないか、とお話しされていました。
そうなると、5月以降の根知のイベントでも是非、根知の天然水育ちのイワナをいただきたいですね~(^^)。
記事:近藤(集落支援員)

0 件のコメント:

コメントを投稿