2014年4月15日(火) 19:30-21:30頃まで
根知地区公民館 1階 視聴覚室にて
根知の未来を考える会が開かれました。
根知の未来を考える会は、根知地区振興協議会の委託を受け、
糸魚川市より策定された「後期基本計画」に盛り込まれている「地域づくりプラン」の考えをもとに、
根知地区にとってふさわしい「地域づくりプラン」の検討の土台作りをしています。
※今年、平成26年の根知地区公民館大会にて、根知にとっての地域づくりプランの理念を発表できるよう、活動を続けています。
さて、今回の根知の未来を考える会のテーマは
・ちゃんまいろの施設の有効活用の方法は?
・本当の根知の魅力を探そう、と「根知の良いとこツアー」を企画しよう
の二本立て。
※真剣な話し合いが続いて、気づけば22時に近づいていた…
ちゃんまいろの有効活用は、5月5日にイベントを開くことになりました。
近々、お知らせが入ると思います。
「根知の良いとこツアー」は、活発な議論を呼びました。
「新たに何かすごいところを探さなくても、実は根知にはたくさんいいところがあるね」
「駒ヶ岳に上る月、いつまで見ていても飽きない」
実はいたるところに感動があふれているのではないか、ということになりました。
こちらのツアー(「これが私の駒ヶ岳!ツアー」)は6月開催予定。別途お知らせがされます。
実はこの根知の地域づくりプラン(根知の未来を考える会)のいいところの一つは、
手作りで、納得しながらじっくり進めているところです。補助金の期限があるからいついつまでにプランを作らなければいけない、となると中身のある、地域の方が納得したプランになりにくいのです。これからも地に足の着いた、じっくり納得しながら、地域のみんなが関わりながらプラン作成作業が進むといいなと思います。
新たなメンバーも加わり、これからが楽しみです(^^)♪
0 件のコメント:
コメントを投稿