2014年5月12日月曜日

小谷村の集落支援員さん、地域おこし協力隊さんとの交流にて

2014年5月12日(月)に小谷村 大網にて
集落支援員や地域おこし協力隊(糸魚川市の集落みまもり隊近藤1名 と 小谷村の集落支援員さん、地域おこし協力隊さん 3名)にて
根知と大網の交流による地域活性化、地域づくりの可能性について話し合いました。
※10:00-14:30 大網事務所

実は、先日、根知の「サボッテンの会」のみなさんが小谷村の土谷地区に視察交流にいきまして、それが予想以上に好評であり、手ごたえを感じ、今後の交流についてお話しをした次第です。

以下、話し合い内容の概要です。

■先日のサボッテンの会との交流について
・土谷でも好評で、ぜひ根知にいって食文化や庭など見てみたい(そういうおしゃべりをサボッテンの会としたそうだ)、根知の方々とお話ししたい、という要望が上がっている。

■イベントなどの交流可能性について
根知
・他の地区との交流は興味あり。先日のサボッテンの会での感想も予想以上に好評だった。
大網
・まだ他の地域との交流少ない。土谷地域ではサボッテンの会との交流を通して、ぜひ根知に行ってみたいという方が出てきているとのことからも、大網でやってみる価値はある。

■小谷の動き
・ど田舎コンは今年冬もうまくいったと思う。8組のカップルができた。ただしこれがそのまま結婚につながるかといえば難しい。あくまでど田舎コンは結婚が目標というよりは、小谷を知ってもらってできたら移住してもらうことが最大の目的である。
・ど田舎コンは、一昨年に根知のキャンドルロードに支援をお願いしてキャンドルを譲ってもらったことがある。
・先日、若い女性の減少試算データがでて、小谷村も危険リストにのっている。実は長野で「奇跡の村」と呼ばれる村がある(下条村のこと)。
http://diamond.jp/articles/-/36866

■その他雑談から
・根知でメジャーな「輪投げ」「グランドゴルフ」は小谷ではほとんど知名度ない。特に「輪投げ」はお祭りでやるおもちゃの?という印象しかないとのこと。
・小谷でメジャーなのは「マレットゴルフ」。マレットゴルフ場があるくらい人気のある競技となっている。
※このことから、「輪投げ」を大網で紹介して、「輪投げ」交流ができるかもしれないとのこと。大網ではみんなで楽しむ競技がなにもないとのこと。


思いがけず、「輪投げ」「グランドゴルフ」で盛り上がりました。すぐ隣同志なのに、一方で大人気の競技が、一方では全く知らないという状況に驚き、これが交流の大きな可能性にもなると盛り上がったのでした。
今後も交流を続けながら、根知地区、糸魚川市、小谷村の地域づくりにつなげたいですね。
また、妙高、上越など、他市町村の集落支援員さん、地域おこし協力隊さんとも交流しながら、地域間の交流を広げたいです。

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿