つむぎ日和って何?という方もおられると思います。
もの ひと こと 縁をむすぶ
これがつむぎ日和だそうです。
で、どんなことをやってたの?という方に少し紹介します。
今年で6回目を迎えたこのイベント、これまでは高野写真館や、谷村美術館などで開催されてきましたが、今年は、主催のつむぎ会会長の天野千恵さんが出身である根知で是非やりたいという思いを叶えた恰好となりました。
会場は、手作り品の販売ブースや、こだわりの商品を売るスペース、子供たちが遊べる空間もあり独特の雰囲気をつくりあげていました。
今年は、音楽会や体験もありました。
特に、1日目、夜会と称した夕暮れ時のコンサート。東京から来られたDANさんのアコーディオンとうたは、木造校舎の雰囲気とぴったり合っていて、聴衆は素晴らしい時間を体験出来ました。
コンサートの最後に、ステージ上のスクリーンに映し出されたドローンで空撮した根知谷の素晴らしい映像と、DANさんのアコーディオンの共演は、息を飲むほど素敵なものでした。感動しました。
2日間で450人ほどのお客さんがこられたそうです。子供を連れた年代層の中心にお年寄りまで幅広い年齢層の方が訪れていました。
この2日間のイベントを通して、旧根知小体育館、今後どうやって活用していくのかを考えさせられましたが、こういった新しい感覚を持った若い世代に受け継げればいいのではないかと思いました。
by nechiko
0 件のコメント:
コメントを投稿