2015年1月5日月曜日

地域自主組織「屋根雪掘り隊」の活動

1月5日 今日はいい天気となりました。
午前9時30分ごろ。雲の間から光が差し込み、とてもきれいでした。
※まだこのときは雲が多く、駒ヶ岳も雨飾山も見えませんが、お昼には見えましたよ。
上野区の個人有志で組織された雪下ろし団体「屋根雪掘り隊」が今日も活動していました。
今回は4名で9時より、1軒の屋根雪ほりをされていました。
今日はあちこちで同じように屋根雪ほりがみられました。
皆様、くれぐれもお怪我のないように。事故にご注意ください。

※地域によって雪対策の様子も異なります。私が住む上早川の湯川内では積雪は2メートル数十センチですが、古民家が多く、屋根雪は自動落下するところが多いです。そのため12月のような降り方をされると1階がすぐに埋まります。屋根雪おろしはないのですが、落ちた雪対策が必要です(用水の水を使って融雪するのですが、水がとまることが多い)。根知では屋根雪おろしされる様子がとても沢山見られますね。
※12月の連続の大雪がもうこないことを祈るばかりです。

記事:集落みまもり隊(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿