2014年1月15日水曜日

根知に現存する唯一といわれる「御影さん」をみさせていただきました

先日の歴史講座(毎月一回、土曜日に行われている根知地区公民館事業)にて、
「御影さん」(親鸞聖人のおいたち(生まれたときからの様子)が描かれた掛け軸)が根知では東中のあるお家にのみまだ存在している、というお話しがあり、
本日、根知地区公民館館長と集落みまもり隊にて、見学させていただけることになりました。



大変きれいな保存状態で、よくわかりました。
先日(1/11)に栗山の「御影さん」に参加させていただいた後、すぐにこのような貴重な歴史資料を見せて頂けたことに不思議な縁を感じました。ありがとうございました。
※とても珍しい掛け軸でもあり、時々、見に来られる方もいらっしゃるとのことでした。

記事:集落みまもり隊(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿