2015年4月22日水曜日

根知城山のカタクリ群生地 今がちょうどいい感じです!イワウチワなども満開です(^^)

4月22日。城山のカタクリの様子を見てみました。
ちょうど満開です。
イワウチワなどの可憐な花たちもちょうど見ごろ。山全体がカタクリ畑のような群生。
見事です。
根知の見どころの一つ、今がピークです(^^)
※今回は根小屋から登って、栗山から降りてきました。

勝蓮寺さんの奥の入口です。
ご自由にお使いくださいという杖が何本かおいてあります。
カタクリ以外にも可憐な花が沢山さいています。
ここまで20分弱
山全体がカタクリ畑のような群生です。
 地蔵の館
城跡です。ここまでで40分くらいです。
城跡までは道が歩きやすいのですが、
※ここから城山頂上(三角点)までは思いのほか藪がひどく、このままでは道がなくなってしまいそうです・・・
イワウチワがいたるところに咲き、こぶしに似た・・・?なんだっけ、真っ白な花も見事でした。
城山頂上。まだまだ雪が残っています。
ここまで1時間30分ほどでした。
少し戻って栗山方面を降ります。
こちらはまだ雪も残り、これからのカタクリも沢山見られました。
栗山集落の入口です。
ここまでで3時間弱でした。
この時期の城山カタクリ
一見の価値ありです!

0 件のコメント:

コメントを投稿