2016年1月28日木曜日

ゲストハウス山楽、行ってきました(山口の榮さんが管理人です)

能生のシャルマンスキー場に向かう県道沿い
柵口温泉地区にオープンしたゲストハウス「山楽」ご存知ですか?
以前「山水館」であったところを1月15日よりゲストハウスとして営業をスタートしました。
管理人さんは、山口に昨年移住された榮さんです。
「ここをがんばって、将来は根知にもゲストハウス開きたいんです」と榮さん。根知が大変好きで山口に住居を構えながら通っていらっしゃいます。
※ゲストハウス…安価な簡易宿泊施設。素泊まりで、最低限のサービスに抑えて(お風呂や食事などがないケース多)を格安料金で宿泊できる施設。バックパッカー、若者たちから人気。

今日は糸魚川市の集落支援員、地域おこし協力隊、総勢6名で突撃(^_^;)
今全国で熱い、糸魚川では現在唯一の「ゲストハウス」を視察しました。ご紹介します!
※こちら「山楽」さんのすてきなサイト(ホームページ)はこちらから
ゲストハウス山楽(GUEST HOUSE SANRAKU in Itoigawa Niigata)

玄関前の様子。今日はよろしくお願いします!
広い玄関に入ると、とてもきれいなロビー。
そして広い窓の向こうには、思わず目を奪われる大きな池が広がっています(すぐ目の前の広い池。デジカメで1枚に収まりきれません・・・)。景色がいいです。
※この池一つとっても様々なことが出来そうです・・・魅力的 アイデア募集中です!
1階には利用者が共有できる調理場も完備されています。
2階には宿泊できるお部屋が沢山。
個室はきれいに整備されていて、暖房も勿論、お布団も気持ちよさそうです♪
廊下を進むと、これまたびっくりの大広間。ここはみんなで集まって交流したり食事したりのコミュニティー・娯楽スペース!様々な楽器、大型のサッカーゲーム、人気のカードゲームなどがありました。
この大広間で様々なお話しをお聞きしました。
実際にゲストハウスをはじめての実体験に基づく貴重なお話しが盛りだくさん。
榮さんと支援員・協力隊みんなで話が進むうちに、可能性を感じる施設や周囲の自然環境の魅力に、楽しいアイデアが沢山でてきます。
もちろん、それを実現するためには榮さんだけでとても難しく、多くの協力が必要不可欠であり、この地域づくりの可能性を大きく秘めたゲストハウスをみんなで育てていきたいですね。
移住体験、交流センター、自然体験ベース、婚活、地場物直売、様々な活用もできそうなゲストハウス。そして糸魚川市では唯一のゲストハウス。頑張ってほしいです。
そしていつか根知でもゲストハウス、オープンしてほしいですね(*^_^*)
記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿