2015年4月19日日曜日

平成27年度 根知振興協議会定例総会 および 根知防災会定例総会

平成27年(2015年)
4月19日(日)(13:30~15:15)
根知地区公民館2階にて、
平成27年度 根知振興協議会定例総会が行われました。
会長あいさつ、来賓祝辞(斉木市議会議員)、議長選出と続き、議事も速やかに進行しました。
※議事内容については4月25日発行の振興協議会ニュースをご覧ください。
今回は、議事の中にあった第5号議案「諸団体より報告ならびに発表」と第8号議案「27年度振興協議会新正副会長あいさつ」のところを紹介します。

■第5号議案「諸団体より報告ならびに発表」
※各団体の代表から数分ずつ発表がありました。

1.根知地区公民館
館長からのあいさつのあと、主事さんによる活動報告がありました。
2.根知建設期成同盟会
3.顧問:ひすい農協姫川支店
昨年のJA改革についてのコメントがありました。
4.根知小学校
校長先生より昨年の活動の報告や、地域の御協力への感謝が延べられました。
また今年度の活動として7月11,12日で防災キャンプをすることが報告されました。
5、糸魚川市消防団糸魚川方面隊第8分団
分団長による報告がありました。
6、日吉神社
日吉神社総代より報告がありました。
7、根知地区防犯連絡会議
8、糸魚川地区交通安全協会根知分会
9、根知老人クラブ連合会
連合会長より報告がありました。
上根知をエリアとする永寿会が、役員のなり手不足により解散したことが報告されました。
10、塩の道資料館
年間利用人数等、活用状況について報告がありました。
11、根知圃場管理委員会
12、根知小滝地区青少年健全育成協議会
13、根知恵の会:じろの会
14、根知恵の会:サボっテンの会
サボっテンの会が「平成27年度 都市緑花功労者新潟県知事表彰」に選ばれましたことが報告されました。
15、根知恵の会:ちゃんまいろの会
今年は4月26日からスタートすることが報告されました。
また、ちゃんまいろの会で売る商品が不足していること、どなたでも年会費1,000円で商品を出せることなどが説明されました。
 16、社会福祉協議会根知支部
17、おててこ会館管理運営委員会
※代表の代理の方が報告しました。
18、雨飾山麓しろ池の森管理組合
19、農・水・環 根知なから隊 / (株)糸魚川シーサイドバレー / (有)雨飾温泉
20、(株)小田島建設
21、(株)山伸
22、顧問:糸魚川警察署根小屋駐在所
駐在所長さんより「お酒を飲んでの運転」「無免許」これだけはくれぐれも気を付けてください、とのお話しがありました。
23、根知の未来を考える会

■第8号案:27年度振興協議会新正副会長あいさつ
新会長よりあいさつがありました。
根知の大きなテーマとして「公営水道の導入」「中山間地直払い制度対応」のお話しもありました。

根知振興協議会定例総会のあとは、引き続き根知防災会定例総会が行われました。
(15:30~16:15)
※内容については4月25日発行の振興協議会ニュースをご覧ください。
26年度会長より議事報告がありました
以上、事務局より

0 件のコメント:

コメントを投稿