2015年4月8日水曜日

平成27年度の根知小学校入学式がありました!

4月8日(水)
午前10時より、根知小学校の入学式がありました。
男子4名の児童が新たに根知小学校の仲間となりました。
全校生徒28名で平成27年度の学校生活を送ります。
在校生や先生、大勢の来賓の方々に祝福され、時には新1年生の様子に笑いも生まれ、とても素敵なアットホームな入学式でした。
新入生の皆さん、ご家族の皆さん、根知小学校への御入学おめでとうございます。

以下では式の様子をご紹介します。
まず根知小学校に到着すると、正面玄関には「入学式」の看板が目にとまります。
そして玄関のドアには「入学おめでとうございます」のメッセージ。
入口を入ると教頭先生と新6年生が笑顔でお出迎え!入学式の雰囲気が盛り上がりますね(^^)
その横のボードにはお祝い電報、メッセージが紹介されています。
来賓の方々はランチルームで待機中でした。
根知、小滝から多くの方々がいらっしゃいました。
10時少し前。来賓の皆様も入学式の会場である体育館に向かいます
いつもとは違う、厳かで、でもアットホームな優しい雰囲気の体育館。
ステージに向かって右側に先生方、左側に来賓の皆さん。
中央には4つのイス(空席)があり、その後ろに保護者の皆様が座っています。
また、保護者席の横には在校生が座っています。
「新入生入場」の声とともに、
最高学年、6年生と手をつないで、新入生が入場してきました。緊張の面持ちです(^^)
開式のことば、国歌斉唱と続き、
校長先生の式辞がありました。
「あいさつ」「自分でやる」「安全」の3つをしっかりやっていこう、とのお話しがありました。
続いて新入生はイスを後ろに向けて座り直し、在校生のお兄さん、お姉さんと顔合わせします。
各学年ごとに立って、新入生と挨拶をしました。
※イスを反対向きにするときの新入生のしぐさがかわいらしく、あちこちでやさしい笑いがおこりました(^^)
その後は来賓紹介やPTA会長からの来賓代表祝辞です。
続いて
・根小屋駐在所長の金井さんからお言葉と安全帽の授与。
・人権擁護委員の太田さんからお言葉(「自分と相手のどちらも大切に」)とハンカチの授与。
・交通安全協会根知支部長、防犯パトロール員の渡辺さんからお言葉と名前入り鉛筆の授与。
がありました。
いよいよ入学式も後半。
次は職員紹介です。
先生方が順番に自己紹介と挨拶をしていきます。
※根知小学校の児童は多くの素敵な先生方に見守られています。
最後に在校生から歓迎の言葉。
6年生の代表の児童が前に出て歓迎の言葉を贈りました。
校歌斉唱し、閉会の言葉があり、式が終わりました。
これから1年間、素晴らしい経験を沢山してくださいね。
~以上です~
※この根知小学校の入学式での沢山の方に歓迎され祝福されている様子を見ていると、改めて「子供達は地域の宝物」だなぁと深く感じました。とてもあたたかい、優しい雰囲気に満ちた入学式でした。
記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿