2018年5月1日火曜日

アガリコの森ツアー

4月28日(土)新潟県と長野県の境にある、かつて戸土集落であった「アガリコの森ツアー」
に参加しました。

 この日は天候が良く、残雪、新緑、アガリコとの景色が大変綺麗でした。


ブナの木の切り株の下で、雨の時は雨宿り…
でも、実際はブナの木の下では雨宿りする事が出来ないそうです。
なぜなら、枝を伝いブナの切り株に水分を集める様になっているから。
と、説明を聞きました。

 人間の手で、何か字を木に彫ってあります。
このブナの木は推定樹齢200年以上も生育しているそうです。


このアガリコの森には、30以上のブナの木が生育しています。
皆、切り株の顔が違います。
今回、ガイドをしてくださった、水野さん広川さんが名を付けて案内していただきました。
まだ、名前が付いていないブナの木がありました。
ちなみに、このブナの木は「ブルドック」分かりますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿