2018年1月22日月曜日

金蔵院見学~歴史講座~

  20日(土)、公民館主催の歴史講座で、おててこ舞で有名な山寺集落にある金蔵院の宝物殿の見学をしました。
  20名の参加者が2班に分かれて宝物殿の見学をしました。住職の説明で、日頃なかなか見ることが出来ない市指定の登録文化財などを見ることが出来ました。

 また、本堂では、神仏習合の歴史や、近年になって発見された寺所有の立山曼荼羅についてのお話など参加者の皆さんも住職の説明に真剣に耳を傾けていました。

次回の歴史講座は、2月17日(土)13時30分からです。テーマは公民館便りでご覧ください。

 





                                                                                                                                by nechiko





0 件のコメント:

コメントを投稿