2017年4月20日木曜日

根知城跡カタクリ散策

 先週15日、公民館主催の歴史講座で城山周辺カタクリ散策ツアーを行いました。
参加者10名で、午後1時過ぎに根小屋地区勝蓮寺登山口から城跡を目指しました。午前中は雨も降り心配していたのですが、昼ごろにはお天気も回復して暖かく絶好の散策日和となりました。

 

              こうして見ると 風情のある通りです。

 
 
キクザキイチゲ。

エンレイソウ。
 
 
 登り出しは、杉林の中で、結構キツイです。気楽に登れるなどという気分で行くと騙されます。



途中から、カタクリの小路となってきます。きれいですが息切れしてます、私。

 
小屋の脇のカタクリが満開でした。
 

                         見事な群生!!

  
             そこからもうひと踏ん張りして、根小屋城跡目指します。

 
根小屋城跡に到着。夏場は、カヤに覆われているようです。
ここで標高320メートルだそうです。そう聞くと大したことない感じですが。
ここから、さらに尾根伝いに栗山集落のウツグラ館を目指しました。この下の堀切が険しく、ロープを使って下りました。
 
 
見晴最高。眼下に根知谷。


                この黄色くてかわいい花はアブラチャン。

 
尾根伝いに歩き続けます。柴が覆っていますが、昨年より整備されています。
 

 
    イワウチワもカタクリとはまた違った可愛らしさです。ところどころ群生しています。
尾根からの小滝方面を望む景色がまた素晴らしかったです。時折、強い風が吹いていましたが厳しい自然が作る景色は本当にすごいですね。

 
あの一番高いところが三角点。今回は、行きませんでしたが。
 

           栗山集落に下り、杉林の中を歩きます。



        カタクリの群生はずっと続いていました。

根小屋の安福寺。
 

           根小屋城主・戦国武将、村上義清の墓。安福寺にあります。

          根知城周辺を散策するには、この季節が一番いいですね。

          今年はカタクリも終わりましたが、来年は是非お出かけください。

          散策といっても、ほぼ登山ですのでそのつもりで。

                                                                                                                     by nechiko
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿