2017年4月21日金曜日

「小谷水仙街道まつり」に行ってきました


  公民館二階では地元のおばあちゃん達の手づくり手芸を展示、販売していました。

   
絵手紙。 あたたかい絵でした。


    色々な種類の水仙が咲いていました。



  天気が良く、最高の水仙街道です。
 昨年の秋に、根知を訪れてくれた方と一緒に…ハイポーズ!


 街道の丁度真ん中に位置しています。また、根知から塩の道を歩いてくると、丁度休憩の
場所となり、当時は中道として大変栄えたということです。
こちらの家は、当時茶屋、宿場となっていたそうです。


 土谷観音堂が、中通バス停付近にあります。
小谷の地域の方は、塩の道を大変大切にしている様子が分かります。


 地域のおばあちゃんの手織り作品です。
仕事が綺麗です。


手織りのコースターが可愛くて素敵です。


可愛らしい、布ぞうりと、ナイロン製スリッパ。
今時のほっかぶり!

 アクリルタワシから鍋ひきなど、小物も充実しています。


水仙街道は、平成14年から始まりまだまだ増やしています。昨年から新たに、水仙の花が終る頃
次の花が楽しめるように、あじさいも手掛けています。
と、ガイドさん付きでした。
又、根知からお嫁に行った方や、根知に親戚がいる。など話が盛り上がりました。



 自家製のお蕎麦、お漬物、山菜のてんぷら、鹿汁、ごごめや葉わさびの和え物など…
会費300円でたべきれないほどの御馳走! 大変おいしかっただす。ごちそうさまでした。



 可愛らしい街道マップを手に、歩いて気分が良かったです。
これから小谷地区は桜のシーズンになります。
(sa)

0 件のコメント:

コメントを投稿