2017年2月13日月曜日

キャンドルロード&匠の里クラフト展 その2




匠の里クラフト展。
開始から、大勢の方たちが訪れてくれました。
一時は、すごく広い家なのにスタッフの居場所がないくらい混雑する場面もありました。
  特に、地元の方が多くいらっしゃいました。皆さんの関心の高さが伺えました。







雑誌や、テレビ の取材を受けて忙しい梅津夫妻。いろんな媒体で、根知が注目されるのはうれしいです。


 









映像放映会場で、
水野英夫さんによるしろ池周辺のブナのアガリコのスライドなどの説明を聞く皆さん。
いろりの火が暖かかったですね。
 その前には、G-KUMO PROJECTさんによる空からみたいといがわの美しい景色、いといがわ じおさんぽの上映もありました。





 
 イギリスからこの根知谷に移住されたエマ・パーカーさん。根知谷が気に入って、昨年、ついに地元男性とご結婚されました。
凄いご縁ですよね!(^^)!
根知谷に移住してみたい方にはこうした心強い先輩方がいらっしゃいます。
 


 

                          記念撮影!!

  今回、お手伝いくださった和泉集落のみなさんとスタッフのみなさんです。田舎に住むということで一番大切なことは人と人との結びつき。梅津さんも、和泉集落の方々の暖かさに感動していらっしゃいました。
 

 そして、メイン会場のキャンドルロード
地元実行委員で、10年前から続けられているこのイベント。今や根知といえばキャンドルとまでいわれるほどに有名になった感があります。
  糸魚川の街中でもこれほどのイベントはなかなか出来ないのでは?
実行委員の皆さんのパワーはすごいと思います。







雪も止み、冬の夜空に糸魚川ロータリークラブによる「がんばろう糸魚川復興祈念花火」も上がりました。心に残るひとときでした。


 
 ときどき、根知って人口がどんどん減っていくけど大丈夫なん?と聞かれることがありますが、今回のイベントを見る限り、まだまだあきらめてはいないぞ!という住民の気概を感じました。
もちろん、根知は大丈夫ですよ。まだまだ、こういうことが出来るんですから。
 
 こんな素敵な根知にみなさんも住んでみませんか?
 
 
                                                                                                                        by nechiko
               

0 件のコメント:

コメントを投稿