2016年7月20日水曜日

根知小学校防災キャンプ(小滝、平岩地区)

7月9日(土)~7月10日(日)

糸魚川市根知小学校の児童の皆さんが防災キャンプを行いました。
今回は小滝、平岩地区で行いました。
初日は小滝、平岩地区に安否札を配布したり、川で災害が発生した場合の対応の仕方について学びました。また夕飯は児童の皆さんが自分たちの力でカレーを作ったり、ご飯を炊いたりしました。

2日目は朝食を皆で作った後、高波の池キャンプ場からフィッシングパークまで歩きました。
その後、昼食のおかずとなる魚釣りを体験しました。


                                     
今回、私が同行したのは安否札の配布。その様子をご報告します。
私は2班(山之坊、大所地区)で児童8名、先生2名案内役として振興協議会会長であり区長でもある山岸廣さんで訪問しました。



                                     
生憎の雨模様でしたが子供たちはいつも元気!!
元気よく挨拶をしてお宅へ訪問します。
安否札を受け取った皆さんは児童の訪問に大喜び^^
『どこから来たの?』『何年生?』と嬉しそうでした。

                                     
途中ほんの少し寄り道^^
白馬大仏様の隣にある鐘をみんなで鳴らしました!
鳴らすのはなかなか難しく、タイミングを合わせるのに悪戦苦闘!
でもみんな上手に鳴らしていました。
隣にお住いのおばあちゃんも鐘の音を聞き手を合わせて大喜びされていました。
                                     
安否札の配布が終わり、現地にて山岸廣さんと私は解散とさせていただきました。
                                     
短い時間ですが、一緒に同行させていただき本当にありがとうございましたm(__)m
                                    
次回は根知小学校給食サービス(小滝、平岩地区)の様子を投稿致します(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿