2016年6月8日水曜日

第36回頸城駒ヶ岳山開きが行われました!!

平成28年6月5日(日)に駒ヶ岳の山開きが行われました(^-^)



西海・海谷ルート根知・山寺ルートがあり、今回は根知ルートで参加しました。

☆西海ルートは20人が参加

☆根知ルートは34人が参加

山岳会の方にお聞きした所、年々参加者が増えているそうです!!!

今回、初登山の方が半数近くおられ私もその中の一人です。

スタート時には天気も良く日がさしていました(^-^)



8:00 シーサイドバレースキー場の駐車場に集合!
    山岳会の会長さんから挨拶があり、その後山岳会の皆さんの車に分かれて乗り込み、山寺
    の登山口まで移動します。






8:30 登山口から出発!!
   看板には駒ヶ岳山頂まで180分と書かれています。(急に緊張と不安が…)
    
     登り始めて直ぐに参加者の方々から大きな息遣いが聞こえてきます。

     皆さん汗だくで第一休憩所(駒清水)を目指します!



9:00 休憩所の駒清水に到着しました。(写真撮り忘れました…)
    
    登り始めて一番最初の水場(駒清水)がとてもおいしい水だそうです(*^_^*)
    
    一口頂き再出発です!
   
    看板は無かったのですが駒ヶ岳山頂まで150分!(…まだそんなに!?)







9:30 2回目の休憩所「いっぷく」に到着です!

    この頃になると歩くペースに差が出てきます。

    初登山組は徐々にペースダウン(^_^;)
 
    『あとどのくらい?』『もうダメだわ』と言う声が聞かれ始めました。(私もその中の1人です)

    休憩が終わり再出発です!










10:45 だんだんと岩肌が多くなって来ました。

     登山と言うよりロッククライミング(・_・;)

     傾斜がとても急です。

      残念ながらこの頃からあたり一面ガスがかかってきました。






     しばらく進むと岩で出来たトンネル?めったに無い登山道なので驚きました(゜o゜)
     通るときはドキドキです。




      岩を登りきると展望台がありました!しかし!!!残念ながらガスがかかって何にも見え
     ませんでした。(残念…)





11:45 歩きはじめて3時間15分!ようやく駒ヶ岳の頂上に到着です!!!

     20分先に西海チームが到着していました。

     ここで皆さん昼食とお神酒を頂きそれぞれのチームが談笑されていました。


12:15 それぞれのチームに分かれ記念撮影(*^_^*)
 
     撮影後は西海チームから下山開始です!

     西海チームを見送り、根知チームも下山開始!







    


来た道をひたすら戻ります。(この時はまだ余裕でした)







行きでは気づかなかった事(花や木)が帰りで発見でき、様々な山の姿が見られました。

歩き始めて1時間後…急な崖が続きロープや木々がないと下山出来ないほどでした。

また足元が滑り転倒者も…帰りも気は抜けません!




(皆さんについて歩くのが精一杯で写真を撮る余裕がありませんでした!)





15:00   全員無事に登山口まで戻ってきました!

     無事に戻れた達成感と安堵感で一気に力が抜けました(笑)

     行きと同様、山岳会の皆さんの車に乗り込みスキー場の駐車場まで戻ってきました。

     最後に山岳会の会長さんから挨拶があり駒ヶ岳の山開きは終了となりました。

     来年もチャレンジしたいと思います!!!

     来年は晴れているといいな(*^_^*)




集落支援員:北村 真貴


0 件のコメント:

コメントを投稿