2016年1月11日月曜日

栗山のサイの神行事の紹介

1月10日(日) 根知地区において、4集落(未確認)でサイの神行事が行われました。
午前中は好天に恵まれましたが、午後は雨模様になってしまいました。

以下に、栗山集落におけるサイの神行事を紹介します。

栗山区では平成8年(1996年)まで、神木として栗の木を切り出して、
区内の各戸から集めたワラを結び付けた後、人力で立てていましたが、
参加人数の減少により、現在の方法に変更しました。

午後1時作業を開始し、2時半頃に完了しました。
その後、厄払いの懇親会を持ちました。

竹を切りだしています。

竹を盛り上げた雪に立てました。
スルメを焼く竹を準備しています。

昨秋に刈り、乾燥・保存しておいた
カヤを現地へ運び込んでいます

カヤを縛りつけています。


雨が降っているためカヤをぬらさないように
ブルーシートで覆って完成しました。
記念撮影しました。

午後7時に区長や関係者によって点火されました。

雨模様だったためか、ギャラリーも少なめでした。


例年になく良く燃えました。
竹の葉が花火のように燃えました
他地区の皆様のサイの神はいかがだったでしょうか。
根知地区では、この後、1月15日(金)、1月17日(日)に行われます。

今年は記録的に雪の少ない年明けとなりましたが、皆様にとって良い年になりますよう
お祈り申し上げます。

by phy

0 件のコメント:

コメントを投稿