2014年6月18日水曜日

根知の未来を考える会 です

2014年6月18日(水) 19:30-21:30頃まで
根知地区公民館 1階 視聴覚室にて
根知の未来を考える会が開かれました。
参加人数は10名でした。
今回も活発な意見交換、検討がされました。
※会の内容は以下になります。

はじめに、新しいメンバーが紹介されました。じろの会の方が1名参加されました(^^)

1.6月8日(日)「これが私の駒ヶ岳」ツアーの振り返り
  • 参加人数は19名、うち子供3名
  • 様々な所で駒ヶ岳のスケッチをしたが、これがとてもよかった。描くたびに工夫が増え、楽しかった。
  • 思った以上に根知の地元の人たちが根知のいろんないい場所を知らないことに気づかされた。
  • 秋もやってみよう。

2.「どんな根知?」アンケートについて
  • 根知に住むみなさんにアンケートを取っていきたい。どんな根知になってほしいか、どんな根知にしたいか、7/13の敬老会など、いろんな世代の人々が集まるときにアンケートの協力をお願いしていく。

3.地区外研修について
  • それぞれの地域で、地元の人たちが苦労しながらも頑張って地域づくりをしているところに視察に行く
  • 地元での自主運営でうまくできているところも候補
  • 8月24日を第一候補で進めていく

4.「塩の道資料館・原の館ゆったりツアー」について
  • 「ゆったり」「ゆっくり」という前回話した主旨(いままで見逃していた事に気づくためにゆっくり、ゆったりとしたツアーをする)を大切に内容を検討する。
  • 8月3日を第一候補に進めていく

5.7月21日(月)実施のファーマーズマーケット「ちゃんまいろ」について
※立地条件もよい「ちゃんまいろ」のさらなる有効利用を目指した試みです。
  • 出店料500円
  • 9時~15時までとする
  • フォッサマグナパークのガイドは9時50分からの1回とする。(10時に大糸線が走るので、ガイドツアーの途中でそれが見えるように)
  • 申込みは公民館とする
以上

※次回の開催は7月30日(水)の予定です。
※根知の未来を考える会では、一緒に活動するメンバーを随時募集しています!

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿