2021年12月7日火曜日

留守番電話で防犯対策!

 12月5日㈰10:00~根知地区公民館を会場に、元新潟県警 三流亭楽々(さんりゅうてい らくらく)氏を迎えて【防犯落語】が開催されました。

「オレオレ詐欺」をはじめ、様々なサギの手口を面白おかしくお話された中で、電話による詐欺を防ぐ方法として【固定電話の留守番機能の使用】を強く話されていました。

【詐欺を未然に防ぐ方法】として

○固定電話の留守番機能を使い、電話には直ぐ出ない。

○知らない番号からの電話には出ない。

○少しでも「変だな」と感じたら、一旦電話を切って警察などに連絡する。

…などなど。

●すぐにでもできることですので、皆さん是非実践願います!

……………

同日13:30~は、根知地区公民館大会の一環として、新潟県立歴史博物館 三国信一氏による【七夕と盆】と題した、講演会がおこなわれました。

根知地区の【おたなばた】は、全国的にも大変貴重な郷土文化であることを再認識できた有意義な時間でした。

また、同時開催として根知地区公民館1階では【私の自慢展】が12月9日㈭まで開催されています。根知地区の皆さんの手作りによる力作が展示されていますので、是非お立ち寄りください(来場者には粗品進呈)。※根知地区公民館:9時~16時。

三流亭楽々氏による【防犯落語】の様子

最後には、【南京玉すだれ】もご披露。

【私の自慢展】12月9日㈭まで開催


新潟県立歴史博物館 三国信一氏

講演【七夕と盆】の様子


0 件のコメント:

コメントを投稿