2015年11月4日水曜日

上横の「夫婦ケヤキ」 実際見事な巨木でした!全国的にも珍しいとのことです。

先日は「根知城の場所がわからないぃ~」と長野県の方が公民館にいらっしゃいました。
今日は「夫婦(めおと)ケヤキの場所~」と富山の朝日町の方が公民館にいらっしゃいました。
ちょうど上の方に行こうとしていたんですよ、と(私も実は行ったことないんですが)、一緒に「夫婦ケヤキ」を探しに行きました。
なんでも上横にあるとのこと。途中で道を聞きながら向かいます。
上横集落の方が場所まで案内してくださることに。ありがとうございます。
う~ん、実際に本当に判りずらい所にありますね・・・
公民館前の看板にある「夫婦ケヤキ」、実際はかなりたどりつくのが難しいです。
※上横集落の一番上まで行くと二股に道が分かれています。それを左に行って上ると右にカーブします(左はスキー場ゲレンデ)。右に曲がったところで道から出て杉林の方に向かうとほどなくあります。そこから下に降りるとお宮さんがあります。
そして、大変立派なケヤキの巨木でした
※GPS:36.939099,137.894932
map(グーグルマップ)はこちら
ふるさとカルタの通りの素晴らしい根知の宝ですね。

ご夫婦は富山近県の巨木(杉、けやき)を巡っているそうで、この夫婦ケヤキはなかなかない本当に立派なものだ、恐らく日本全体でも珍しい、とおっしゃっていました。「これだけ立派なものを埋もらせておくのはもったいない。」とも。
案内していただいた地元の方と、今回訪問してくださった方
ご夫婦は杉の巨木も訪問を続けており、杉之当の大杉はすでに3回来ているとのこと。
全国的にも有名な巨木がそびえる根知、やっぱりすごいですね。
記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿