2015年11月28日土曜日

根知地区除雪会議が開催されました

11月25日(水)午後7時より根知公民館において
平成27年度根知地区除雪会議が開催されました。

以前は、主に道路の除雪を円滑に行うために開催されていましたが、
根知防災会が設立され、昨年度には豪雪対策マニュアルが作成されたことにより
冬期間における生活道路の確保・利便性の向上など、安心・安全を確保するため
道路除雪に限らない雪対策を配慮することになりました。

主  催:根知地区建設期成同盟会
参加者:37名

     新潟県糸魚川地域振興局地域整備部維持管理課
     糸魚川市建設課
     根知振興協議会
     根知防災会
     交通案全協会根知分会
     根知小学校
     根知消防団     
     民生委員      
     根知公民館
     除雪業者
     
内  容:
  1.根知建設期成同盟会長挨拶
  2.糸魚川地域振興局地域整備部より県道除雪について説明
  3.糸魚川市建設課より市道除雪について説明
  4.糸魚川市定住促進課より屋根雪除雪について説明
    および豪雪対策対策マニュアルの確認
  5.除雪業者(社)より今期の除雪についての注意点の説明・要望
  6.質疑・応答
  7.根知振興協議会長挨拶

☆ 地域において、除雪の支障となる場合や必要な協力について

  ① 路上駐車をしない

  ② 民家や車庫の出入り口の除雪を各戸で行う

  ③ 除雪車には近寄らない

  ④ 雪置き場の確保に協力する

  ⑤ 樹木や塀などを雪の降る前に補強し、破損する恐れのあるものは目印を付ける

  ⑥ 除雪に関する要望・問い合わせは、集落で取りまとめてから行う

  ⑦ 流雪溝などのフタを必ず閉める

☆ 除雪業者(社)の皆さんから、除雪に当たって事故のないように努力したい
   地域の皆さんの協力をお願いしたいとの依頼がありました。


☆ 屋根雪除雪について、高齢者世帯には糸魚川市福祉事務所を通じた
   助成制度があるので、区長又は担当地区の民生委員に相談してください。

☆ 根知防災会から災害対策本部の設置基準について説明がありました。
☆ 除雪を担当される皆さんは深夜・早朝から出動します。
   地域の皆さんには可能な限り、邪魔にならないように、協力をお願い致します。

   除雪業者(社)の皆さんには健康に留意されますように、又、事故・怪我の
   ないようにお祈り致しております。 

   by phy

0 件のコメント:

コメントを投稿