2015年11月25日水曜日

エマさんコラムVol.04 「日本の「隠された美しさ」を探し出す旅」


日本の「隠された美しさ」を探し出す旅

先月はずっと根知を離れて、西日本を渡る長旅をしてきました。We Love Japan Tour 2015という、とても面白いイベントに参加したのです。魅力的なのに、まだそんなに知られていない観光地(「隠された美しさ」)に2泊ずつ過ごして、様々な体験をして、そしてブログ(写真と文章)としてインターネットで世界の皆に紹介しました。
沖縄で海亀と一緒に泳いだこと、北九州でワシュレット工場を訪れたこと、隠岐で放牧されている牛や馬に囲まれてハイキングしたこと、伊勢志摩の昔ながらの燻り屋でおいしい鰹節を食べたこと、宮津で化石を掘ったことなど、各地方では貴重な体験ができました。そして、それぞれの地域の特色を活かした観光を通じて町おこしに励んでいる方にたくさん出会い、アイディアやつながりを持って帰りました。
さて、最後の目的地はなんと根知でした!東京や京都のスタッフと一緒に、白池まで歩き、塩の道資料館で昔の生活様子を知り、笹寿司も食べました。紅葉が進んでいる景色が見事でした。全国を見ている都会の同僚ですが、みんな口を揃えてすばらしいと言ってくれました。特に根知の独特な酒作りや盆栽の話を聞いてよかったとのこと。
実は、旅出す前に糸魚川の代表として、海外の旅行会社との商談イベントに参加しました。間違いなく、日本に来たがる観光客が増えていて、しかも有名な観光地以外の新しいスポットを求めているようです。この旅で出会った仲間と連携しながら、根知、そして日本の良さを伝え続けようと思っています。


 
 
Emma Parker (エマ・パーカー)


0 件のコメント:

コメントを投稿