2015年5月19日火曜日

根知の陶芸家を紹介②!「里山工房 穴窯 雪割窯」

昨年の11月号では地域の顔、商店を紹介しました。
今回は根知の3人の陶芸家の皆さんを紹介します。
3名とも大変魅力的な特徴ある作品を作られています。根知の宝の一つですね。
※本投稿は3つのうちの一つ「里山工房 雪割窯」を紹介しています。

「里山工房 穴窯 雪割窯」 
お2人目の根知陶芸家は水野英夫さん(上野)。
上野集落に工房里山を構え、上沢に向かう山中に窯を作った水野さん。その作品の特徴は薪窯の一つ「穴窯」。手間暇をかけ自然釉(灰の力)による人為的には作れない変化のある作品(破れ壺等)を追求しています。
体験随時受付中。費用は体験で一回一時間材料込で1,000円(焼成代別)。教室は要相談。
お電話:025-558-2980 / 080-6599-7952
薪窯ならではの炎の世界。1300℃の世界はオレンジではなく白い灼熱の世界です。
↓下は昨年のピーク温度時の色
ご自宅には工房里山として作品群を常時展示しています。
雪割窯は工房から車で5分ほど山に入った自然の中。雰囲気も素晴らしい。
 人為的には作れない作品群が特徴です。
また、動物や魚などの生き物をモチーフにしたもの(下の魚の作品はイワナ酒を作る容器)、
絵も描かれるということで、釉薬を使った絵画的な作品もあります。
根知の自然が生み出す芸術、是非ご覧になってみてください。
記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿