2015年2月2日月曜日

北小谷(大網、土谷等)の集落支援員、地域おこし協力隊メンバーとの会合(今後の交流など)

2015年2月2日(月)
小谷村の大網にて、北小谷の集落支援員、地域おこし協力隊と集落みまもり隊(山岸、近藤)にて、各地区の地域づくり意見交換を行いました。
午後からは、これまで続けてきた根知と北小谷(主に土谷地区など)の交流を踏まえて、今後の交流の方向性についてお話ししました。
その時の内容を以下に紹介させていただきます。

※これまでの根知と北小谷との主な交流は以下になります。
2014/11/17 ポン菓子の可能性 小谷・妙高・糸魚川(根知)の合同プチイベント!
2014/6/16 小谷村のみなさんとの交流会 ※根知側は「サボっテンの会」メンバーが中心

まずは小谷村での地震の現状についてお聞きすると、
・2014/11/22の北部地震の影響は大網ではほとんどなかったが、土谷、中谷では全壊家屋も少なくなかった。ただ被害状況は「わからない」。その後すぐに大雪となり、田畑の被害が不明。半壊家屋も大雪で被害度を大きくしている。雪解けとともに本当の被害状況が見えてくる状況。
とのことでした。

根知と北小谷との交流については、
・以前(9/18)の輪投げが大変印象に残っている。中谷の集会所などで輪投げ交流(根知の老人会の方々がきて手ほどきしていただくなど)するのはどうだろうか。
・斜面一面の紫陽花畑(個人宅)には今年は是非根知の方に来ていただきたい。
という話がでました。輪投げでの交流に大変関心をもっていましたし、紫陽花畑へのミニツアーは是非実現したいと思いました(根知にもまた来ていただかなくては)。

他に印象的だったのは、
根知の「根知の未来を考える会」のように地域づくりの計画を北小谷の大網地区、姫川温泉地区でも策定中です。大網では地元の方、移住されてきた2組の若い夫婦の方などが中心に、新しい動きが芽生えてきているようでした。

夕方に会合を終えました。
大網地区も大変雪深いですね。
大網担当の地域づくり応援団の事務所も1階は埋まっていました。
今後も地域間の交流を続けていけたらと思っています。

記事:集落みまもり隊(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿