2015年2月14日土曜日

キャンドルロード2015 ~2月14日 当日準備編 【午前】~

根知谷にきらめくキャンドルロード2015

※ここでは、当日の午前の準備の様子を紹介しています。

9:00
朝9時にスタッフ集合し、当日の準備がはじまりました。
(これまでに、2週間前から重機での準備が少しずつ行われており、数日前からは日中や夜にできる作業ははじまっていたそうです。)
(スタッフ、キャンドルロード実行委員の皆さんは30代、40代が多くて、50代、60代の方々も少々、といった総勢40名程です)

当日の午前は大きな雪像系(ピラミッドや神社など)のチェーンソーでの穴あけ(キャンドル設置の場所)やテント設営が作業の中心です。
※去年も感じたのですが、この作業は重機やチェーンソーなど、かなり本格的ですね。

ピラミッドは中心を求めて左右対称にキャンドル設置の穴をあけます。
スプレーで四角のしるしをつけていき、チェーンソーで穴をあけていきます。
雪像は氷のかたまりのようになっています(カチカチ)。
このチェーンソーでの作業は本当にしんどいです。腰にくる…
もくもくと作業を進めます。途中で「あ~しんどい!」「よ~し交代」。
※大変だけど楽しそうに作業を進めるスタッフの皆さんです。
一方、女性陣(ベルリングガール中心かな)は架け橋の仕上げにかかっています。
※聞くと昨日までの準備では、女性たちもチェーンソーで穴あけしてたとのこと…脱帽(-_-;)
今日は、まずは通り道サイドのキャンドル用穴あけや、側面の大きなハート型の穴などにアレンジメントの装飾をしたりしています。
10:30ごろ
チラチラ雪が降ってきたり。天気、大丈夫かねぇと心配そうに空を見上げるスタッフも。
ステージは完成。出番を待つだけの様子です(キャンドルの設置は午後ですね)
女性陣はキャンドル台準備(バケツの型に詰めた雪をひっくり返して、キャンドルを入れる穴をあける作業。全体的には午後の中心作業になる。)にはいりました。架け橋の準備が進んでいます。
※これ、結構な力作業なんですよ。みんなタフだ…
雪像コーナーでは、3カ所で雪像の準備が進んでいました。
左の雪像はご覧のとおり新幹線。3月14日開通を控えた北陸新幹線が出来つつあります。新潟県振興局さんです。本体がほぼ完成して、頭をビニールシートでカバーしていますね。
右は大神堂除雪組合さん。ちょっとこの写真ではわかりにくいのですが、「アナと雪の女王」での人気キャラ、オラフです。めっちゃ上手なんですよ(後程わかりやすい写真あります)。
架け橋の上からの様子です。空全体に厚い雲がかかっています。
会場入り口付近ではテント設営も続いています。
11:00ごろ
まだまだチェーンソーでの穴あけが続いています。(本当にお疲れ様です)
架け橋のキャンドル台の作業。大分進んでいますね。
こちらは入口近くに設置された休憩コーナー。随時入れ代わりでスタッフが一息いれています。
11:10ごろ 
急に青空が現れました(あっという間の出来事。不思議だぁ)。気持がいい~
駒ヶ岳も姿を現しました。かねっこおり(大つらら)が良く見えます。
12:00ごろ
(ようやく)穴あけ作業も完了して(お疲れ様です!)、穴の大きさを調整します。
女性チームは架け橋入口のハートの穴あけ中。
それにしてもスタッフの皆さん、次から次へと流れるように作業をされていますね。
入口近くのピラミッドの側面にもキャンドルを置く穴をあけています。
本番での会場をイメージして、どんどんその場でもアイデアを実行していきます。
※これが根知キャンドルロードが素敵になる秘密の一つだと思います。
これです!オラフ。
大神堂除雪組合さん。見事です。(去年は何を作ったのでしたっけ…)
晴天のもと、架け橋、完成です!(^^) 大がかりな作業も完了!
12:20 作業完了!
よ~し、おしまい。お昼にしよう!
リーダーの西沢さんの声に、スタッフみんなが会場入り口近くにあつまりました。
スタッフの方が「集合写真とるよ~」。
午後の準備段取りやお昼について西沢実行委員長からお話しがありました。
(午後も楽しもう!(^^) )
ひとまず解散。お昼休憩のあと、13時30分から準備再開です!(^^)

※キャンドルロード実行委員長の西沢さんが、準備中の会場をまわっては「楽しんでやってね」と声をかけておられたのが印象的でした。私(集落みまもり隊)も「そうだ、楽しまなくっちゃ」と我に返りながらお手伝いさせていただきました。
------------------------------------------------
※本番の様子など、以下をご覧ください。
■当日本番の様子
・キャンドルロード 2015 (第8回)
■当日午後準備の様子(準備中)
・キャンドルロード2015 ~2月14日 当日準備編 【午後】~

■県道沿い 夜の様子
・もう一つのキャンドルロード(県道沿い) 夜の様子
■県道沿い 日中準備の様子
------------------------------------------------
記事:集落支援員(近藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿