2015年2月26日木曜日

暖かい日が続いた今日の雪の状況です

暖かい日が続きます。
雪もしばらく降っていない(スキー場の上の方は降っているようですね)
大久保のほうまで上がってみました。
※いい天気が続いているので、午前中はしろ池や戸倉山まで雪上ウォーキング(トレッキング)されている方々が増えているとのことです。

左の写真は駒ヶ岳と鬼ヶ面。右は駒ヶ岳のアップ。大つらら(かねっこおり)は落ちたのでしょう、ないですね。
大久保への県道も両側の雪が崩れてきています。
※この時期の雪も気をつけなくてはいけません。上から崩れてきたら思いのほか重く衝撃が強いかたまりとなって落ちてきます。
山寺、山口を通っていきましょう。
すっかり地面がみえています。両脇の雪もみるみる融けている様子がわかります。
左は観音堂 ※「観音講」は3月より始まります
右の金蔵院。随分雪が融けました。
県道の様子もなんだか春のようです。
そのあたりに「ちゃんまいろ」(フキノトウ)がもう見えるかもしれません。
根知にも春が近づいています。

記事:近藤(集落支援員)

0 件のコメント:

コメントを投稿