2015年2月14日土曜日

もう一つのキャンドルロード(県道沿い) 日中準備の様子

根知谷にきらめくキャンドルロード2015

もう一つのキャンドルロード
※国道148号から根知谷に入り、このシーサードバレースキー場近くの会場までくる県道には、
所々でキャンドルロードが現れます。その準備の様子を伺います。

13:30
キャンドルロード実行委員会は事前にキャンドルの販売による寄付を募っています。
そのキャンドルを購入して自宅前の沿道雪の壁にキャンドルを飾るお家が少しずつ増えています。
午前中の会場準備の取材のあと、県道を国道に向かって下りていきます。

先ず目についたのは、和泉公会堂前の雪壁。
数十メートルにわたって穴があけられていました。(まだ作業中)
もう何年も続けているそうです。
それにしても長いキャンドルロードです。
お話しを聞きすると、何軒かのお家でやられているそうです。
続いては栗山集落前の県道沿い。
ちょうど穴あけの作業をされていました。
こちらもキャンドルロード当初から始めておられるとのこと。
お隣のお家では縦に三重の穴があいています。
夜、どんな様子になるのでしょうか…楽しみです。
そのお隣のお家では、根小屋に向かって右側の雪壁に長いキャンドルロードを作っておられました。やはり当初から家の前でやられているとのこと。
以前、キャンドルロードでキャンドルが足りないことがあり、自宅の赤いろうそくを提供したことがあるとの話しもお伺いしました。
※キャンドルロードも今年で8回目。様々なエピソードがありそうです。
こちらは根小屋と栗山の中間あたりの4つ角。
…おそらくこれもキャンドルの穴では。夜に再確認ですね。
国道近くの踏切まできて、会場に向かいました。
降りるときは気づかなかった、上町屋の玉橋商店さん向かいにありました。
こちらもずっと隣近所数軒のお家で参加されているとのことです。
このとき14:30ちかく。予想よりも沢山のおうちが参加されているなぁと思いました。
皆さん、夜のろうそくの炎の明り、(本当の意味での)キャンドルロードを楽しみながら参加している様子でした。
(しかし、夜になって再び県道沿いを通ると…びっくりでしたよ(^_^;))
夜が楽しみですね。
------------------------------------------------
※本番の様子など、以下をご覧ください。
■当日本番の様子
・キャンドルロード 2015 (第8回)
■県道沿い 夜の様子
・もう一つのキャンドルロード(県道沿い) 夜の様子
------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿