2014年11月17日月曜日

ポン菓子の可能性 小谷・妙高・糸魚川(根知)の合同プチイベント!根知産コシヒカリや酒米(渡辺酒造さんご提供)もポン!

11月17日(月)
根知地区公民館前にて、小谷、妙高、そして根知のお米のポン菓子共演イベントがありました。
他地区交流、根知産の穀物の加工、子供達への食育ツール。
そして、素敵な交流の場にもなりました。

お昼すぎ、軽ワゴンに入る量の道具ですべてが賄われます。
ポン菓子を作る機会も随分小型化されていますね~
今回の目玉、渡辺酒造さんからご提供いただいた酒米
越淡麗と五万石!
きれいです。どんなポン菓子になるのかな・・・(^^)
ポンテンダーの小谷村から来られた高橋さんが、軽快なお話しの中で準備が進められます。
※プロですねぇ~
そう、今日は小谷ど田舎ポン!in 根知!!
味付け用のシロップもテントで作成されています。ちょっとした材料バランスがあるそうです。
一回目のポン!を写真に撮り損ねました…
下の写真は、一通り素材の味を堪能したあとに、甘く味付け中の様子です
どれどれ。
3合でた~くさんのポン菓子ができますねぇ。食べ放題状態です。
「いつもはこうやって売るんですよぉ」
今日は酒米2つと、妙高市のお米と根知のこしひかり、全部で4つのお米の共演です。
2回目のポンから、ゲストからポンをしてもらいます♪
ポン、というよりボガン!!という感じ…(^_^;)
子供達向けのイベント時には、ポン菓子の機械をもとに圧縮、減圧、科学の勉強にもなる講義もします。
ポン菓子のもう一つの魅力は、
様々な食材が材料になること。
そば、麦、とうもろこし、穀物系はもちろん、食べ物は想像を超えて使用可能!
これは最後のポン!
この日は根知地区公民館前にて
入れ代わり、立ち代わり、多くの方が立ち寄ってポン菓子の様子、味を楽しんでいかれました。
楽しそう!面白そう!を原動力にまずはやってみる。
これからもみんなが「楽しい」イベントやりましょう!

※今回のポン菓子のイベントについてのお問合せは
「小谷ど田舎ポン」
080-6994-4000
info@otapon.net
facebook : OTAPON
ポンテンダー:高橋有紀(たかはしゆうき)さん
までどうぞ!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿