2014年11月18日火曜日

根知の商店のご紹介 ~歩いていけるお店・地域に根ざしたお店~

振興協議会ニュース9月号の臨時号をおぼえていらっしゃいますか?
十日町の浦田地区で食料品店が閉鎖してしまい、困った!なんとかならないか?と地域で商店を運営しはじめているという事例です。
歩いていけるところに、自分の地域にお店があるということの幸せ。地域のお店は地域で育つ!
今回はわが地域の3つの商店を紹介します。

「加藤時計店さん」
 ※加藤正一郎さんにお聞きしました。
■営業時間: 7:00-7:30頃まで,  10:00-12:00頃まで, 14:00-17:00頃まで の3回に分けて営業しています。
日曜日のみ休業。土曜日、祭日は通常経営。
・はじまりは山口のお店。大正8,9年ごろに開店した。95,6年前になるだろう。
・なるべく品揃えを維持したいが今は難しい。現在は冷凍もの、生ものはやっていない。その他の食料品、荒物、雑貨あります。
・(お店が)なくなったら地域の人も寂しいだろうし、自分も寂しい。なんとか続けようと思っている。
・朝など、若い衆が買いに来てくれるのがうれしい。
「地域の人に助けてもらっていて本当にありがたい。」


「玉橋商店さん」
※青木忠英さん、和代さんにお聞きしました。
■営業時間:6:00-19:30頃まで。
日曜日のみ17:00頃-19:30頃まで営業。
土曜日と祭日は通常営業。
・ここは明治からある。100年以上続いている。自分(忠英さん)は2代目。
・50年前頃には、根知には商店(食料品、魚屋、料理屋、等々)20件以上あったが、スーパーができて、どんどん減っていった。・今は食料品と酒とたばこを少々。5年くらい前に問屋がなくなって今は細々とやるしかない。
・お電話での配達やっています。
「皆さんのおかげで今日までやって来ました。今後も今まで通り続けたいと思います。」

「小林商店さん」
※小林恭子さん、マサ子さんにお聞きしました。
■営業時間:8:00~19:30まで
年中無休
・仕入れは(食料品を中心に)月~土までの毎日やっています。
・時代の流れですね。1週間分まとめてスーパーで買って、レンジでチンして食べるという人も増えて、日々のお客さんが随分減りました。
・車のない人が歩いて買いに来られるお店として、また、日曜日の営業で喜ばれたり。それを励みに、なんとかやっています。
・お電話での配達もやっています。
「(お店が)なくなったら困る人もいるのでなんとか頑張っています。」

※お問合せは振興協議会事務局(根知地区公民館内)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿