2014年5月14日水曜日

大久保 イワナの養殖場にて

2014年5月14日(水)
大久保にあるイワナ養殖所に立ち寄りました。
山本さん、磯野さん(しろ池の森管理組合員さん)、田原さんがいらっしゃいました。
大変参考になるお話しをおききしました。

■イワナ養殖場について
・根知の地域づくりに活用してほしい
・コイの無料釣堀もできる。そんなところはどこにもないと思うよ。
・イワナのつかみどりもぜひやってほしい。
・年に1回とかでもいいよ、根知地区で企画してもらいたい。
 →事前に日程を決めてもらえれば準備をしておけるから

■戸倉山のすばらしさ
・(磯野さんより)多くの山を登ってきたが、この辺の山では戸倉山が総合的に一番よい。登山がしやすいことと、頂上からの眺めがいいことが理由。なかなか頂上での眺めがよいところは少ない。
→残念なのは戸倉山のアピールが少ないこと。

・山本さん、磯野さん、田原さんから、今後の根知地区の活性化のためのヒントをたくさんいただきました。視点が地元の方とまた違って、大いに参考になるところがありますね。
根知にとって、しろ池や戸倉山はもちろん、このイワナ養殖施設はうまく活用させていただきたいですね。

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿