2014年5月28日水曜日

老人会総会のあと、小谷村との交流について相談させていただきました

2014年5月28日(水) 午前
根知地区公民館にて、老人会総会がありました。

総会のあと、会長の岡澤さんはじめ、寺内さん、岩月さんに残っていただき、
小谷村からのグラウンドゴルフ、輪投げ体験のご協力依頼をさせていただきました。

実は先日、根知地区担当の集落支援員が、小谷村の大網地区の集落支援員さん、地域おこし協力隊さんの事務所に行って、根知と大網の地域づくり、交流について意見交換しました。
そこで、小谷村では、グラウンドゴルフ、輪投げのことを知らない、ということがわかりました。
根知をはじめ、糸魚川市ではこんなにメジャーな競技が!
※ちなみに小谷村ではマレットゴルフが人気とのことです。

それならグラウンドゴルフ、輪投げを小谷村の方に体験してもらって、
それらの競技を通しての交流もいいかもしれない、と
さっそく小谷村大網地区の集落支援員、地域おこし協力隊中心に体験に来られることになりました。

その受け入れとして、老人会の皆さんに相談をさせていただいたのが、今日のこの場でした。
みなさん、大変好意的に受け入れていただき、
さっそくグラウンドゴルフは毎週木曜日の午前中の練習(根知小学校グラウンド)へ、
輪投げは根知地区公民館の道具を使って、小谷村から来られるときに老人会の輪投げメンバーが数名、指導にきていただけることになりました。

まだこれから、それぞれ(グラウンドゴルフ、輪投げ)の代表者の方への相談、実際の日程調整などがありますが、少しずつ根知と小谷との交流が始まっています。

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿