2014年5月14日水曜日

根知の未来を考える会 です

2014年5月14日(水) 19:30-21:30頃まで
根知地区公民館 1階 視聴覚室にて
根知の未来を考える会が開かれました。
参加人数は11名でした。
今回も活発な意見交換、検討がされました。

内容の概要は以下になります。

■5/5の「ちゃんまいろ」での施設活性化の試み、ファーマーズマーケットの振り返り
・多くの勉強ができ、収穫が多かった。
→定期的にやっていくことを確認しました。

■理念づくりについて
・根知の未来。どのような地域になっていたいか、望むか?
・活性化すべき、経済的な発展必要、もうイベントなど必要ない、このままでいい、等々様々な考えがあるだろう。多くの方の意見、想いをきいて、理念を抽出したい。
→大勢の根知在住の人があつまるイベントでアンケート調査をおこなっていくことにした。(敬老会や小学校、保育園イベントなど、様々な世代が集まるところで)

■地区外研修
・例えば長野県川上村。奇跡の村として、レタスでの地域おこしを実現した。平均年収2000万以上、都市部から嫁さんがどんどん来ているとのこと。
・小谷村のような、根知地区と似たような環境でがんばっているところもいい。
→日帰りできる候補地を次回持ち寄って決めることにする。

■6月8日(日)「これが私の駒ヶ岳」ツアーについて
一度じっくりみて、地域のよさを再認識する。
デジカメ片手に写真、クレヨンでスケッチなど、ゆっくり根知のよさを味わう企画。
※参加費無料、昼食に笹寿司が提供されます。40名募集。
9:00に公民館集合
・フォッサマグナパーク
・下根知農村公園(スケッチなど)
・稲場集落からの駒ヶ岳(スケッチなど)
・ブルーベリー畑
・しろ池(昼食)
・ふりむき峠(スケッチなど)
・雨飾温泉
・根知地区公民館戻り 解散
→本ツアーについては、公民館便りなど、お知らせ版を全戸配布するタイミングでパンフレットを配ることにする。

記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿