2014年5月2日金曜日

根知に移住された方の懇談会

2014年5月2日(金) 19:00-21:00 頃まで
根知地区公民館 1階 視聴覚室にて
根知に移住された方々の懇談会が開かれました。

活発な情報交換がありました。
これらの貴重な意見を参考にさせていただきながら、市役所での移住者促進の対応がされることになります。

集落支援員として参加させていただいて、他の地域から根知に来られて住んでいらっしゃる方々の視点がなんて新鮮なんだろう、と驚きました。

「なんだか忙しい」「余裕がない」
「生きうえで本当に必要な大事なこと」以外のことに時間を取られすぎているような、今。

同時に、中山間地はもちろん、糸魚川市全体が人口減、若者減、職場減といった方向に進んでいる、今。

なぜここに生きているのか。ほかの地域に行かず、ここに住んでいること、の「意識化」が必要なのかな、と感じています。

その「意識化」のための重要なきっかけとしても、移住されてきた方のお話しは大切に受け止めたいと思いました。

参加されたみなさま、ありがとうございました。


記事:近藤(た)

0 件のコメント:

コメントを投稿