〇日 時:2019年9月28日㈯ 08:30~14:30
〇目的地:海谷渓谷、親不知コミュニティロード
〇参加者:10名 糸魚川ジオパークガイド1名
天候が心配されましたが、当日は厚くもなく寒くもない、トレッキングには丁度良い気候でした。
佐藤館長の挨拶の後、バスにより西海山峡パークへ。
ガイドの山岸氏より、「ぜんまい地蔵」「楢山節考」の撮影秘話などを聞いた後、海谷渓谷へ向けて出発。
整備されたルートですが、うっかりすると滑ったりするので、要注意です。
今回は、「繰り越しの籠渡し」までで、休憩後帰路につきました。
周りの雄大な景色を眺めながら「千丈ケ岳の大岸壁」「海谷高知」のなりたち等を教えて頂き、とても有意義な時間を過ごしました。
昼食は、蒸気茶屋さんの「ジオ丼(海鮮丼)」をいただき、大満足。
親不知コミュニティロードでは、「旧親不知トンネル」へ潜入!
約270段の階段を下りた先に、赤レンガで作られたトンネル(約800m)が現れます。
入口には、懐中電灯も常備されていて、あまり知られていない様ですが、観光地として充分楽しめる施設だと感じました。
煉瓦の積み方も、直に見れるので違いが大変分かりやすく、また、昔の職人さんの見事な仕事に関心させられます。今でもトンネル内には、漏水箇所や煉瓦が壊れている箇所が一カ所もありませんでした。
最後の登りはさすがにバテマシタが、とても為になる楽しい学習会でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿